Q1 なぜ予約制?急に行っちゃ駄目?

A1 当院では予約制をお取りしています。歯科医院は、待ち時間が長くて嫌だと感じられる方も多いかと思います。予約制にして、お待たせする時間を出来るだけ少なくするように心がけています。また、一人一人の患者様にしっかりと時間をとって治療に専念できるようにと考えています。しかし、歯の痛みは突然やってくるもの。急に痛みが出た方にも、きちんと対応させて頂きますのでお電話でお問合せの上、安心してご来院下さい。

Q2 治療期間はどれくらい?

A2 歯の治療によって、かかる時間も変わってきますが初診時に、今後の治療予定をご説明いたしますので分からないことがあった場合は、遠慮なく質問してください!

Q3 歯医者ってなんで何回も通わなくちゃいけないの?

A3 虫歯や入れ歯などの治療は技工物が出来上がるのに時間がかかります。根の治療は、根の中が綺麗になるまで掃除と消毒を繰り返します。歯茎の治療は、すぐに効果が現れにくく、経過をみながら行っていきます。その都度説明しながら治療を進めていきますがご不明な点があればお気軽にご相談ください♪

Q4 レントゲンでの被爆が心配

A4 一回のX線撮影で浴びる放射線の量は、一日に自然に(太陽などから)浴びる放射線量とほぼ同じなので心配いりません。当院のレントゲンは最新型のデジタル式を導入していますので従来のものの1/10の放射線量で撮影ができます。体に安心で優しいレントゲン撮影です。

Q5 治療中に唾液や水が口に溜まるのが苦手・・・

A5 伝えていただければ、こまめに吸い取り、無理の無いよう細かいペースでうがいしていただきます。

Q6 痛いのが苦手・・・

A6 できるだけ痛みの少ない治療を心がけていますが、痛みのでる可能性のある治療の場合、前もって麻酔をする事も可能ですのでお気軽にご相談ください!

Q7 麻酔をするのが苦手です

A7 特に苦手な方も多い麻酔ですが、アクア歯科クリニックでは、まず塗り麻酔をし、表面を麻痺させてから、現在流通している針の中でも最も細いとされている針を使用し、電動麻酔器で麻酔を行います。一定の速度で麻酔液を入れていくことにより、より痛みの少ない麻酔が可能になりました。

Q8 小さな子供がいるんだけど、連れて行っても大丈夫ですか?

A8 ベビーカーに乗ったお子さんも一緒に診療室へ入れるスペースも確保しておりますので安心してお越しください♪

※子供向けDVDや、オムツ替えシートも備え付けてあります♪

Q9 フッ素を塗ると歯にいいの?

A9 フッ素は歯質を強化させる作用があります。それにより虫歯で歯が溶けにくくなります。また、生えたての乳歯ほどフッ素を多くとりこみやすいので歯が生え始めたら定期的にフッ素塗布を行うことをお勧めしています。

• 篠崎歯科医院